- 特集
- WEB制作
- 技術・小ネタ
ホームページは定期的にリニューアルするべき?メリットやデメリットを紹介!
ホームページの公開から時間が経つと、
「情報が古い」
「デザインが古い」
というような悩みが少しずつ出てくるようになります。
このような悩みを解決するためには、ホームページのリニューアルがおすすめです。
とはいえ、
「本当にリニューアルしなきゃダメなの?」
という疑問を抱えている方もたくさんいるでしょう。
そこでこの記事では、ホームページを定期的にリニューアルするメリットやデメリットについて詳しく解説していきます。
ホームページをリニューアルするメリットは?
では早速、ホームページをリニューアルするメリットについて詳しく見ていきましょう。
デザインを一新できる
ホームページをリニューアルすることによって、デザインを一新できるようになります。
流行のデザイン、最新のデザインを盛り込むことによって、ユーザーにポジティブな印象を与えられる可能性が高くなるのです。
また、デザインを定期的に変更することによって、
「更新されているサイト」
という印象を与えることもできますので、ブランディングや企業イメージの向上に繋げやすくなります。
内容をわかりやすく整理できる
ホームページに様々なコンテンツを追加することによって、充実したサイトに仕上げられるようになります。
ただ、時間の経過とともに情報量が増え、どこに何があるのかを探しにくくなってしまうケースもあるのです。
ホームページをリニューアルすることによって、情報をわかりやすく整理できるようになりますので、ユーザーファーストを意識した質の高いホームページを構築しやすくなります。
機能性を向上させられる
ホームページ制作の技術は年々新しくなっています。
定期的にリニューアルをすることによって、最新技術を盛り込んだハイクオリティのホームページを手に入れられるようになります。
もちろん、最新技術を取り入れれば良いということではありませんが、適度に最新技術を盛り込むことによって、他社との差別化にも繋げやすくなるのです。
セキュリティを強化できる
ネット社会となった現代においては、セキュリティ対策が欠かせません。
ホームページをリニューアルすることによって、セキュリティを強化できるようになりますので、情報漏洩などのリスクも軽減できます。
情報漏洩を防ぐために重要な施策の1つに、SSL化というのがあります。
SSL化されているかどうかの確認は簡単で、URLが「http://」となっている場合はSSL化されていません。
「https://」となっていれば、SSL化されたサイトということになります。
SSL化は検索順位にも影響を及ぼしますが、古いホームページはそもそもSSL化ができないこともあるのです。
ホームページをリニューアルすることによって、スムーズにSSL化を行えるようになりますので、セキュリティ対策と同時にSEO対策も行えるようになります。
SEO対策を行うきっかけになる
ホームページの集客効果を高めるためには、SEO対策を行う必要があります。
SEOというのは「検索エンジン最適化」の略称で、簡単に言ってしまうと、サイトや記事を上位に表示させるための施策を指します。
ホームページのリニューアルで、
・タグの設定
・内部リンクの設定や見直し
・パンくずリストの作成
などを行うことによって、SEO対策のきっかけを作れるようになるのです。
スマホにも対応させられる
ネット社会の現代においては、スマホが当たり前の存在になっています。
自社や自社製品に興味を持っているユーザーは、ホームページを確認する際にスマホを使うケースも多いです。
ホームページをリニューアルして、スマホに対応させることができれば、離脱率の低下に繋げやすくなります。
ホームページをリニューアルするデメリットは?
では次に、ホームページをリニューアルするデメリットについて詳しく見ていきましょう。
費用がかかる
ホームページのリニューアルを外部に委託する場合は、当然ながら費用がかかります。
リニューアルする項目や、ホームページの規模によっては、費用が数十万円単位になることもあります。
ただ、リニューアル費用だけを見ると、
「高いな・・・」
となってしまうかもしれませんが、リニューアル後の効果を考えると賢い投資と言えるのです。
表示順位が変わることもある
ホームページをリニューアルすることによって、コンテンツの表示順位が変わる可能性が高くなります。
もちろん、リニューアルをすることによって表示順位が上がることもあるのですが、場合によっては表示順位が下がったり、圏外に飛ばされたりするケースもありますので注意が必要です。
時間がかかる
ホームページのリニューアルには、それなりの時間がかかります。
規模が大きければ大きいほど、あるいは、リニューアル項目が増えれば増えるほど、完成までに時間がかかりますので、事前にスケジュールについても確認しておかなければなりません。
ホームページリニューアルで失敗しないためのコツ
では最後に、ホームページリニューアルで失敗しないためのコツについて詳しく見ていきましょう。
目的をはっきりさせる
ホームページをリニューアルする際は、目的をはっきりさせておくことが大切です。
目的が曖昧なままリニューアル作業に入ってしまうと、失敗する可能性が高くなりますので注意しましょう。
また、
「オシャレなデザインにする」
「見やすいサイトにする」
というような目標を設定してしまうと、ゴールを見失ってしまう可能性が高くなりますので、リニューアルを行う際は数値を用いた具体的な目標を設定することをおすすめします。
念入りに打ち合わせを行う
ホームページのリニューアルを制作会社に依頼する場合は、念入りに打ち合わせを行うようにしましょう。
中には、
「よくわからないからお任せで」
というように、制作会社に丸投げをしてしまう方もいるのですが、これではイメージ通りのホームページができあがらなくなります。
技術面については丸投げでも問題ありませんが、
・追加や削除する項目
・修正する項目
・リニューアルの目的
などはできるだけ具体的に伝えるようにしましょう。
自社に合った制作会社を選ぶ
ホームページのリニューアルを行う際は、自社に合った質の高い制作会社を選ぶことが大切です。
全国には様々な制作会社があり、近年ではネット上での取引が行えるようになったことから、遠方の制作会社にも依頼ができるようになっています。
ただ、それぞれの制作会社で強みや実績、費用が異なりますので、複数の制作会社を徹底的に比較したうえで自社に合った制作会社を絞り込んでいきましょう。
効率的に自社に合った制作会社を見つけるためには、相見積もりを取ることが大切です。
相見積もりを取ることによって、相場観や費用感、その制作会社の対応をチェックできるようになりますので、複数社から見積もりを取りつつ慎重に検討してみてください。
弊社ではお客様の要望、費用、やりたいことなどを、しっかりとヒアリングして適切な提案をしております。
まとめ
ホームページをリニューアルすることによって、様々なメリットを得られます。
もちろん、コストがかかる、時間がかかるというようなデメリットもありますが、これらはあくまでも一時的なものであり、長期的に見るとメリットの方が大きくなりますので、ホームページに関する悩みを抱えている方は、是非リニューアルを検討してみてください。
ホームページのリニューアルを外部に委託する場合は、制作会社を選ぶ必要があるのですが、それぞれの制作会社で実績や強み、価格が異なりますので、今回紹介したことを参考にしながら、慎重に自社に合った制作会社を選定していきましょう。